レコードを聴く 3日目

今日は、オスカー・ピーターソンとミルトジャクソンのアルバム。「Reunion Blues」。

二人の競演は素晴らしくゴージャスで音符の数が多いです。キラキラしていて、おじさんたちからどうしてそんなに乙女な音が出てくるのか。あの巨体のあの太い指は高音のかわいい音を生み出して、コロコロと跳ね回る。でも、可愛いだけじゃないですね。かなりタフ!終わりを知らない。その中で方向性を決めているのはレイ・ブラウンのBassなんだろうな。「さあ、そろそろ締めるよ」って。楽しくて仕方ないんでしょうね。

 

キラキラもしっとりもいいけれど、初心者の私にはブルースがとってもかっこよくかんんじます。

やっぱりジャズは癖のあるノリが楽しいな。

f:id:terraxsnowy:20210613185803j:plain

Reunion Blues-1

f:id:terraxsnowy:20210613185858j:plain

Reunion Blues-2