レコードを聴く

レスター・ヤング2

rester young-jacket2

レスター・ヤング

rester young-jacket1


今はレコードを持っている人はあまりいないでしょう。CDでさえも。

音楽はデータで配信されているし、再生するための機器はスマホになっています。

 

ターンテーブルにレコードを置き、落とさないように針をゆっくり乗せてスピーカーから出てくる音を聞くのです。

レコードを聴きたくなったのは(もちろん家に沢山あるからというのも理由だけど)

一冊の本がきっかけです。

Potrait in Jazz 和田誠・ 村上春樹 新潮文庫

ジャズメン(女性もいます)の肖像を和田さんが描き、その音楽性を村上春樹さんが文章にしていく構成の本です。

我が家のレコードのほとんどはクラッシックですが数少ないジャズにレスター・ヤングのアルバムがありました。A面はレスタートリオでB面がカンザスシティセブン。

portrait in Jazzで紹介されていたアルバム「pres and  teddy」はなかったけれど、

あるばむの名前調べておかないと。Amazonにでもグーグル先生でも見つけられなかった。結構希少なアルバムなのかもしれません。

 

テナーサックスが叫ぶようなジャズは苦手なのですが、レスターは柔らかくていいですね。力を抜いて歌うように聞こえました。(リリカルでリラックスしたプレイスタイル・・・とあり・・・なるほどと思います。戦争の体験から精神にダメージを受けお酒に溺れ命を縮めたとありました。)蘊蓄を調べながら聞くと、またずっと楽しいものになりますね。

 

明日は何を聞こうかな。

一日、一枚。

レコードを聴く。

私の新しい習慣。